DRC グラン エシェゾー 2007 DRC Grands Echezeaux 新作入荷,定番人気 ——88,000円

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ
グラン・エシェゾー
コート・ド・ニュイの中心に位置し、しばしば「ニュイの真珠」とたたえられるヴォーヌ・ロマネ村。この村には6つのグランクリュ畑があり、そのすべてがブルゴーニュきっての極上品として覇を競いあっています。力強さと複雑さのラ・ターシュ、華やぎのリシュブール、堂々たる骨格のラ・ロマネ、繊細さの極みともいうべきロマネ・サン・ヴィヴァン、そして最後にグランクリュに昇格したグラン・ド・リュ―。ロマネ・コンティは、この5つの宝石に東西南北を取り囲まれるようにして、まさにその中心に君臨しています。
ロマネ・コンティだけが、これら5つの宝石のすべての美質をあわせもっています。堂々たる骨格をもったロマネ・サン・ヴィヴァンは存在しませんが、ロマネ・コンティにはそれがあります。リシュブールの華やぎをもつラ・ロマネは存在しませんが、ロマネ・コンティにはリシュブールに優るとも劣らぬ華やぎがあります。ロマネ・コンティは文字どおり中心であり、すべてなのです。ロマネ・コンティの畑の歴史は、ローマ時代にまでさかのぼります。ローマ人による統治と葡萄栽培への感謝から、この村の極上の畑に「ロマネ」の名が贈られたのです。以来2000年に渡り、この畑には葡萄が栽培され続けてきました。

【ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ DRC グラン・エシェゾー】
ロマネ・コンティの北方約1km、有名なクロ・ド・ヴージョのすぐ西に隣接。赤や黒の果実の香りが凝縮されたような、まろやかでコクのある極めて魅力的なワインを生み出します。「深い森を散策する夢見がちな貴族」という形容も。3.52ヘクタールのピノ・ノワール種のブドウ畑で、年間1150ケースのワインが製造されます。熟成されたワインを含むのでエシェゾーよりもかなり複雑な味がします。
Vintage 2007年
生産者 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ社
生産国フランス/ブルゴーニュ
品 種ピノ・ノワール
タイプ赤/辛口/フルボディ
内容量750ml